ダッフィのデコレーションケーキ

こんにちは。

2月10日は長女の7回目の誕生日でした。


毎年、キャラクターもののチョコプレートを作ってお祝いしてきましたが、先月の次女の誕生日にアンパンマンの絞り出しデコレーションケーキを作ったら、『私もそれがいい!』とリクエストされたキャラクターはダッフィケーキ。(アンパンマンの時の画像が娘が写っているものばかりでUP出来ずごめんなさい)

上手に出来るか不安ではありましたが、意外に簡単にできました♪
ダッフィのデコレーションケーキ



チョコプレートは細かい作業で時間がかかるけど、このケーキは絞り出していくだけなので、とっても簡単にできました☆
しかも、絞り出しがきれいに出来ていなくても目立たないので失敗した感ゼロ!
今まで色々なケーキを作ってきたけど、楽しくて、簡単で、尚且つものすごく喜ばれるというデコレーションケーキ!

皆様もお試しあれー♪



ケーキネタをブログに書くときは決まって作り方の問い合わせメッセージを頂きます。(ありがというございます)
なので、今日は簡単な手順を書いておきますね。

■用意するもの■
・18cmスポンジ1台
・生クリーム(180cc~200ccのもの2パック)*我が家はスジャータの赤箱*
・絞り出し袋と、絞り出し金具(生クリームのおまけで付いているもので十分です)
・ココア10g~20g
・チョコレート
・ケーキの中に入れる果物(画像はイチゴ1パックの2分の一と、バナナ1本)
・市販チョコケーキ1袋(下に画像あり)


1・18cm型のスポンジを4枚スライスにカット
2・スライスした一枚を普通にケーキをカットする形(三角切り)で8等分に切り、18cmのボールに敷き詰めていく。
3・さらに、もう一枚のスポンジを細長くカットして隙間の空いたボールの淵に敷き詰める。(鼻部分にもスポンジを使うため4分の1ぐらいは残しておく)
4・生クリームをこれでもかと言うほど混ぜるとパサパサした感じの生クリームになります。その状態にした生クリームを3分の1別のボールに移し、お好みのフルーツと混ぜ合わせる。(あまり大きくカットしないでください)
5・4の半分を3に入れ、スポンジを一枚かぶせ、さらに4のすべてを入れスポンジをかぶせる。
6・5にラップをしてぎゅーっと抑える。
7・6に平皿を置き2Lのペットボトル等で重石をしておく。(10分程度でOK)
8・ラップを外し、お皿にひっくり返す。(カタカタ揺らせばボコッと外れます)
9・画像のチョコケーキを耳になる部分にさしこむ。3で残ったスポンジをちぎりながら鼻部分を作る。
ダッフィのデコレーションケーキ
10・絞り出し袋に金具をセットし、白の生クリームでデコレーションしていく。
11・茶色の生クリームを作る。ココアを湯で溶かし生クリームの中に入れる。(ココアの状態はトロトロした状態)色を見ながらココアを混ぜ込みます。
*ココアがめんどくさい場合はハーシーチョコレートシロップでもOKです!
ダッフィのデコレーションケーキ

12・絞り出しが終わったら、チョコレートを湯煎で溶かし、目、鼻、口を書いて出来上がり!








話は全然違いますが・・・

少しずつオークションはじめています。
なかなか時間が取れないため、一部のみの出品で申し訳ございません。
ご希望のものがありましたらメールで画像添付致しますので、ご遠慮なくお申し付けくださいね♪

お腹の子は9か月に入り、今までより動きを活発化させています。
予定では男の子が誕生する予定です。
女の子とこれほどまでに胎動が違うのかと、びっくりしながらも誕生を心待ちにしています。

出産と次女の幼稚園入園時期と重なっているため、入園準備も今のうちから頑張ってますよ♪


では、また・・・


同じカテゴリー(日記)の記事

この記事へのコメント
ダッフィーのケーキまで♡可愛い過ぎます‼︎
またいつか…作ってみたいです!
Posted by ketsumegumiketsumegumi at 2014年04月02日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ダッフィのデコレーションケーキ
    コメント(1)